コラム

「実践!意思決定支援−本人主体の権利擁護を目指して−」に参加して

2018年 2月3日

本年2月2日、弁護士会多摩支部主催のイベント「実践!意思決定支援−本人主体の権利擁護を目指して−」に参加してまいりました。

 

感想としては、他人の意思決定をきちんと聞き、そしてそれを推測していくことの難しさ、大切さ、でした。シンポのテーマとしては成年後見等の業務の関連です。

ですが、この「難しさ」と「大切さ」は、他の事件でも共通するということを強く感じました。

そもそも人が人に気持ちや考えを伝えることは難しいものです。

まして、弁護士に相談しようとお考えになる、そんな局面で、正しく自分の気持ちをお伝えいただくのは、なかなか難しいと思われるのです。

もちろん、正しく伝えていただいているのに、弁護士がきちんと理解することも難しい、という両面があるように思います。

そういう、人と人とのコミュニケーションという観点で、大切なことを教わったように思います。 私もこれからは、これまで以上に、きちんと人のお話を聞き、理解していく姿勢を大切にしていきたいと思います。

 

弁護士 髙橋俊彦

全体を見渡して

より早く より適切に より良く解決するために

立川フォートレス法律事務所

事務所概要

Basic Information

相談者の権利が守られ、より良くなることができるよう取り組んでいます

  • 名  称
    立川フォートレス法律事務所
  • 電  話
  • 営業日
    平日:月~金
  • 休業日
    土・日・祝祭日
  • 住  所
    〒190-0023 東京都立川市柴崎町2-12-24 MK立川南ビル4階
  • アクセス

    JR立川駅南口より 徒歩5分

    多摩モノレール立川南駅より徒歩3分

    立川公証役場前

    ※いなげや(立川南口店)と同じビルの4階です。
目次
閉じる